まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day93 母

私のアトリエからすぐ近くで83歳の母が一人暮らしをしている。父が亡くなってからだから4年ほど一人暮らしだ。

 

今日、市役所から、要介護・支援認定の調査員が来た。先日は同じような書類のためにかかりつけの内科に問診と診断にも行った。いずれも家族(第三者)の付き添いが必要なので付き添った。

 

結果的には問題なし。足腰は衰えているけど、頭はボケてないし正常。記憶力は私よりいいかもしれない。食事も私と同じ位は食べられる。猫の世話もできる。

 

ボケたり寝たきりになったらもっと大変になるけど、今のところはつきっきりの介護は必要ない。

 

私の予定ではのぶが定年退職したら、家賃のいらないアトリエに引っ越してくる予定だったので、それが2、3年早まった感じだ。

 

ちょっと厄介なことはあるけど。