まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day261 ジム

浜松にいる時にはジムに通っていた。

 

私は老いていく人間が生きるために必要な体は、脳と腸と筋肉だと思っている。ボケずに、なんでも食べれるように胃腸が丈夫で、転ばないように体幹と筋肉をつける。

 

でも浜松を引っ越す特に退会して以来、ジムに再入荷せず、なんの運動もしていなかった。生きる気力がなかったのだろうな。コロナもあってずっと家に引きこもり。筋肉はすっかり衰えた。

 

展覧会をやって人と繋がって、ようやく生きる気がしてきた。ジム通いを再開する。

 

のぶもジムに通いは奨励していた。

 

幸い、浜松で通っていたジムはアトリエの近くにもあるから、「転校」みたいな手続きで済む。少しは外と繋がるべきだと思う。