まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day68 餃子

浜松の庶民的グルメ、餃子。ただ、57年浜松で暮らしていたのぶによると、「浜松餃子」なるくくりは、B級グルメが地方観光グルメとして認知されてきたここ15年かそこらで整ってきたもので、例えば鉄板でぐるっと円形に焼いた餃子の真ん中に茹でもやしを盛るスタイルは、そんなになじみがない、とのこと。でも、確かに浜松には持ち帰り餃子屋さんが多く、昔からある餃子屋さん(イートイン&テイクアウト)も多いのも確か。

持ち帰り餃子は、持ち帰り専門のお店と、イートインのお店で持ち帰り(生、冷凍、焼き)があるお店と両方あるし、餃子専門店ではない中華料理屋さんなんかでも餃子はメニューにあるので、どのくらい多くのお店で餃子を買えるのかはちょっとわからないのだけど、とにかくのぶと行った、あるいはのぶが美味しいと言った餃子をピックアップしてみます(ちなみにのぶは餃子の王将の餃子も大好きです)。

福みつ

まだ付き合っている時代、私が「浜松の餃子食べたい」と言って、連れて行ったところがここ。メニューには餃子単品か餃子定食、飲み物くらいしかない餃子特化のお店。行列するけど席数が多く回転もいいのでそんなに待たないと思います。餃子はたぶん向かいの工場で作ってるようで、どんどん補充される(持ち帰りもあったと思う)。餃子は皮がしっかりとしていて大ぶりだけどキャベツが多くてすごくジューシー。みな20個くらい平気で食べています。私もおすすめを訊かれたらここを紹介します。

 

むつ菊

こちらはご飯さえおいてない本当に餃子とお酒だけのお店(週末の夜のみ味噌ホルモン焼きがあるそうです)。なにせ開いているときになかなか出会いません。完売だったり、お休みだっり。狭くて年季の入ったお店で、8人ほど座れるカウンター席、真ん中でおじさんとおばさんが餃子を包み焼く…を見ているだけで面白い。注文が入ってから餃子を包んでます。あとちょっと揚げ焼きのような感じで、カリカリに仕上がります。初めて言った時は友人とだったので、のぶのために生餃子をお持ち帰りをして、家で真似してカリカリに焼きました。なんか無性に癖になる味です。もう一度行きたかった。

ちなみにJR浜松駅南に「むつぎく」という有名な餃子店があるのだけど、餃子もお店の感じもまったく違うのでたぶん姉妹店ではないと思います(昔は親戚だっとか今は経営が違うとかなんとか聞いた)



砂子

とにかく安いうまい町中華のお店。餃子1人前6個で200円。ランチセットはどれも580円、チャーハンやラーメンは380円とか、大丈夫かと思うほど安くておいしい。もともと気取らない餃子のさらに庶民的。お店は古くて、特にお店の表にある食品サンプルが50年くらい前のものかって思うくらいすごいのでもし行ったら絶対見てください。




★持ち帰りの生餃子は、近所に餃子みやが出来てからはほぼ一托でしたが、それまでは丸和商店でした。ちょっと遠かったけど、皮が薄くていくつでも食べられる軽めの餃子です。50個で1000円くらいの値段も激安。工場直売です。