まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day82 とんかつ/かつ丼

とんかつやかつ丼ものぶの好物。うちは賃貸マンションでキッチンが狭くて揚げ物はやらない派。のぶの社食での平日ランチは待たずに食べられるバリューランチ(定食)だったので、揚げ物は土日の外食でないとできない決まりでした(たまに社食にとんかつ和幸のランチが出るそうですが、大行列で昼休みがつぶれるので避けていたそう)。

一番良く行ったのは、チェーン店のかつやか、かつさと(愛知県のとんかつチェーン店)。どっちもかつ丼500円前後と、信じられないほど安い。私は自分一人ではランチにとんかつやかつ丼はまず選ばないので、ここに関してはのぶに連れて行ってもらった世界かなぁ。

藤屋(遠州浜店)

藤屋は、浜松にたくさんあるお蕎麦屋さんです。のれん分けされているので各店は経営も内容も全然違います。遠州浜店もお蕎麦屋さんでそれこそメニューは100種類くらいありますが、ここはかつ丼一択です。とんかつ定食もありますが、絶対かつ丼です。蕎麦屋かつ丼を超えています。味噌汁と漬物とデザートのアイスつきでたった750円です。専門店かと思うほど厚くやわらかいカツに、蕎麦屋の出汁。ああ、思い出すだけで、のぶが美味しいと言って食べる顔が浮かびます。このために、車で30分かけて何もない遠州浜まで行きました。作っているのが寡黙なおばさん、運んでくるのがお喋りなおじさん。ご夫婦2人でやっているお店で、「かつ丼が美味しい店」と紹介されなければ入らないまずお店かもしれません。仲良くお店をやるご夫婦っていいよな…いつまでも続けてほしいです。

f:id:kotama2015:20210320180849p:image

 



幸楽

街中にある老舗とんかつ屋。入口が一間くらいの細長いお店で、とんかつ定食(ロース/ひれ)は松竹梅の3種類あるけど、梅でも十分ボリューミーです。厚くて火の入れ方が絶妙。みな黙々と黙って真剣にとんかつと向き合っている(皆感動して味わっているんだろうな)のが印象的。のぶも感動したって言ってた。

f:id:kotama2015:20210320182316j:image

 



とん唐てん

前に沖縄物産店だったので、建物が沖縄風です。こちらはとんかつと親子丼のお店で、どれも美味しいけど、感動したのがとんかつ定食。低温でじっくり揚げるので、ほとんど色がつかない、ベージュのとんかつです。中のお肉はとてもやわらかく、女性や子供でもバクバク行けます。サラダやお漬物も品が良く女性向け。夜だけの一品メニューも凝っていておいしそうです(夜は行ったことないけど)。白い親子丼が「マツコの知らない世界」で紹介されました。あー浜松は美味しいお店が多い!

 

f:id:kotama2015:20210320180901p:image
 



とんひろ

お店が大正ロマンっぽい建物ですごく素敵。平日でもランチはいつも混んでいて、駐車場がいっぱい。女性が好みそうなおしゃれな感じで、お値段もそれなりだけど、ランチならお手頃。土日はお得なランチがないので、のぶとは2度くらいしか行けませんでした。



とんかつ八兵衛

のぶのリクエストで、去年末に行きました。大型店でファミリー向け、いろんな種類のソースやスパイスがあって、飽きずに食べられた。ここがのぶ最後のとんかつだったと思います。



のぶとはほんといろいろなところに食べに行きました。2人は趣味は違えども、美味しいものを食べ歩くのが好きという共通点がありました。いろいろ行けて良かったです。しあわせな時間をありがとう。いつかまた一緒に行けたら良いね。のぶのとんかつガッツリ食べる姿が大好きでした。