まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day53 カヌレのお店

松八幡宮は遠州鉄道(愛称:アカデン)八幡駅から降りてすぐですが、この駅の周りにはあまりお店がありません。浜松八幡宮とヤマハ本社のために作られたような駅です。 

松八幡宮のすぐわきにあるカヌレ専門店、Comme moi。



実はこのお店ができる前、餃子持ち帰り専門店、「餃子の岡田屋」でした。割と気に入っていて、何度か買いに行ったのですが、突然閉店してしまい、残念に思っていたところ、居抜きで入ったのがカヌレ専門店。

都会ならともかく田舎で、そこそこ高級なカヌレ専門店はきびしいのでは・・・と思ったら、毎日完売しているようで、いつ行っても開いていないか(週に3~4日しか開いていないようです)、完売クローズで、私はついに買うことができませんでした。

のぶはたまにコンビニでコーヒーやたばこを買うついでに、私のためにスイーツを買ってきてくれる人でした。私も安くて美味しいコンビニスイーツは大好きでした。それに比べるとカヌレは小さくてなかなかお高い。

でも、散歩の途中、たまたま開いていたとかで、全種類(6個くらい)を買ってきてくれたのです。2020年7月25日のことでした。

おしゃれなお店なので、並んでいるのは若い女性が多いのです。その中に混ざっておじさんがならんでいる風景・・・なんだか可笑しくて、愛しくて。私のために恥ずかしいのを我慢してくれたんだろうなぁ。

 

カヌレは小さいけど、ずっしりと食べごたえがあり、1度のおやつでは食べられず、次の日にも持ち越しました。

 

f:id:kotama2015:20210303173409j:image

 

のぶは、食いしん坊の私がいろんなお店を探して食べに行ったり、美味しいパンやお菓子を作ったりわざわざ買いに行ったりするのを、「自分一人じゃこんな(女性が来るようなこじゃれた)お店、来れなかった」と、楽しんでくれていたのです。私も同じ気持ちです。自分一人では行かなかったような場所に連れてってくれた。

 

のぶはいつも私のことを第一に考えてくれていた人でした。自分のことよりも私の幸せを考えてくれるような人でした。

これからもずっと一緒にプチグルメ旅をする予定だったのになぁ。。。

 

やっぱり寂しいです。