まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day52 浜松八幡宮

前回書きましたが、のぶの生まれ育った街、元浜町には公式の神社仏閣がないため、元浜町民の鎮守と言えば隣町の八幡町にある、浜松八幡宮です。



ここは浜松でも由緒ある大きな神社。樹齢1000年を超えるクスノキ(雲立の楠)があり、1570年の三方が原の戦いで武田軍に大敗した徳川家康が、浜松城に戻る途中にこのクスノキに隠れたという逸話があります。とても立派なクスノキです。

f:id:kotama2015:20210302215611j:image

www.hamamatsuhachimangu.or

 

自宅から徒歩5分なので、のぶと私は毎年初詣はここに来ておみくじを引きました。2021年もここに来て、お参りして、おみくじひいたんですよね。のぶは2021年は10日しか生きられなかったけど。

結婚式場、楠倶楽部もあります。とてもモダンです。

 

f:id:kotama2015:20210302215550j:image
f:id:kotama2015:20210302215556j:image
f:id:kotama2015:20210302215607j:image

 

楠倶楽部では、結婚式のない平日はランチをやっています。イタリアンです。これがとても美味しいのです。もちろん結婚披露宴でのお料理もすごく美味しい。

↓これは、2020年10月の結婚記念日に楠倶楽部で食べたランチ。前菜、パスタ、デザート。


f:id:kotama2015:20210302215618j:image
f:id:kotama2015:20210302215601j:image
f:id:kotama2015:20210302215614j:image

 

のぶと私は2014年1月18日に婚姻届を出しました。結婚式・披露宴はやらない予定でした。私は人前に出るのが好きでないし、お金もかかるし、40歳を過ぎたおばさん新婦になってしまうので、やりたいとは思っていなかったのです…。


でも、のぶは一人っ子だし、私の両親もきっと娘の結婚式を見たいだろうと説得され、八幡宮で式を挙げることにしたのです。結果は、やってよかったと思います。

(本当のこと言うと披露宴スタッフの一人に、めでたさをぶち壊すようなことを言うすっごく失礼なジジイがいて、やっぱり結婚式をやめようとまで考えたんですが、いろいろ説得されました。)

式はもちろん神式、神主さんも本物、雅楽も生演奏でした。とても厳かです。のぶと私も和装でした。


f:id:kotama2015:20210302215621j:image

 

f:id:kotama2015:20210302225240j:image


f:id:kotama2015:20210302215604j:image

 

f:id:kotama2015:20210302215553j:image

 

この写真、左から、のぶのお母さん、のぶ、私、私の母、私の父。のぶのお母さんは2015年12月に、私の父は2017年6月に、そしてのぶは2021年1月に亡くなりました。いまでは絶対に揃うことのない貴重な写真になってしまいました。


この時間は私の宝物です。浜松八幡宮も想い出深い場所です。