まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day108 洋菓子

のぶは、洋菓子といえばコンビニのスイーツでじゅうぶん美味しいというスタンスで、たまにコンビニスイーツを買ってきてくれたけど、何度か連れて行ってくれたり買ってきてくれたりしました。私が喜ぶと知っていたのです。

★アボンドンス

幹線道路沿いにある、フランス人パティシエがやっているお店。浜松で一番フランスらしいお菓子を売っている。小さくて、美味しい。ここは浜松在住の私の仕事関係の方から教わったお店。お菓子好きには有名店だけど、のぶは存在を知らなかった。おじさんはそんなもんですよね。めちゃくちゃ美味しいけど、おじさんには食べごたえがないのかもしれない。

 

f:id:kotama2015:20210426210959p:imagef:id:kotama2015:20210426211007j:image

 

★まるたや

浜松のケーキ屋と言えば、もっとも有名なお店。看板のチーズケーキは兼高かおるさんもファンだった。大河ドラマ「いだてん」の主人公、田畑政治さんの義理の甥が開いたお店で、アメリカンスタイル。お店で食べるとあげ潮というクッキーが付いてきます。市内に数店舗あって、遠鉄百貨店にでもテイクアウトできます。

 

f:id:kotama2015:20210426211016p:image

 

キルフェボン

駅の近く、自宅から駅に行く道沿いにあったけど、いつも混んでいて、行列していたのでここでは買ったことがありませんでした。浜松店は唯一イートインが出来ないお店だそうです。2020年のクリスマスに、思い切って2人して行列に並んで買ってみました。限定のいちごのタルト、1ピース1600円!ランチよりお高いので良く味わいましたよ。2人で買って食べた最後のスイーツになりました。

 

f:id:kotama2015:20210426211023p:image

 

★ミルウ

こちらは私がちょっと強引にのぶを連れて行ったお店。テイクアウトもできるけど、カフェでイートインしました。私が好きなタイプのケーキ屋さんです。珍しくイギリス風のクラシックショートケーキやビクトリアケーキが置いてありました。でもパリ風、ウィーン風、NY風と、国籍はこだわらず美味しい”小麦粉系”お菓子があります。カフェのソファーでくつろげました。

 

f:id:kotama2015:20210426211307j:imagef:id:kotama2015:20210426211311j:image

 
★バレンタイン

TVで見たのかな?珍しく、のぶがここのいちごの乗ったプリンを食べたいと言ったので、買いに行きました。そういえばのぶはプリンが好きでした。私はしょっちゅう家でプリンを作っていましたよ。家で作ると材料費は安い。でも、たまにはちゃんとしたお菓子屋さんのプリンも食べたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します