まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day107 和菓子

のぶはすべての食べ物が好きだ。よほどのことがない限り、食べ物を残すことはない。理由を訊いたことはないけど、おそらく食べ物への感謝を忘れない人なのだと思う。

だからか嫌いな食べ物はないと思う。お風呂上がりのビール1杯は楽しみだったと思うけど、決してアルコールは強くはなかった。

甘いものも割と好きだ。特に和菓子が好きだ。なぜか人は歳をとると和菓子が好きになる。特に男の人ほど顕著ではないかと思う。わざわざ自分で買ってまでは食べなくても、和菓子は喜んでくれた(自分が喜ぶことで、私が喜ぶと思っていたのかもしれない)。きっと私のために食べてくれていたんだと思う。

★巌邑堂

以前は駅の近くにあったけど、区画整理のため現在は少し郊外に移動。個人的には浜松で一番あんこが美味しいと思います。人気店なので、日持ちのしないみたらし団子などはあっというまに売切れてしまいます。どらやきは小さめだけどすごくバランスが良くて美味。お使いものにも使えます。

クリックすると元のサイズで表示します




★大しろ

浜北にある豆大福が有名なお店ながら、こちらも午後に行くと売り切れのことが多いです(Paypayのピックアップで予約するといいです)。金曜日限定で、遠鉄百貨店のデパ地下でも扱っていると思います。私の実家の母にあげてと、わざわざ買ってきてくれることもありました。優しすぎる。


 

 ★秋芳堂

名物のカステラまんじゅうは、向かいに松菱デパートがあったころは、「松菱まんじゅう」と言っていたけど、いまは「浜松まんじゅう」というのかな。令和になっても一つ40円ほどの、白餡が入ったカステラまんじゅうを自動で焼くレトロな機械はずーっと見ていられます。本店はカステラまんじゅうしかないと思いますが、最近できた支店は白あん以外の浜松まんじゅうや洋菓子も展開しています。





★たこまん

お年賀はいつもここのお菓子の詰め合わせでした。のぶが「おつかいもの」と言ったらここ。浜松を代表するおつかいものお菓子のお店。洋菓子もあり、浜松人には懐かしい(らしい)「サンフェリーチェ」のチーズケーキを受け継いでいます。お菓子は全部、気軽で美味しいです。ちなみにダイハツに点検とかで行くとお茶請けのお菓子はたこまんのものです。