まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day89 墓参(月命日)

3回目の月命日(正確には明日10日の前日)のお墓参り。

 

f:id:kotama2015:20210409165812j:image

 

今日のお花は、暖かくなってきてお花の成長が早そうなので、蕾を多くした。ちょっと地味だけど、来週くらいには華やかになるかな。見れないけど。

 

子供の頃からいつも、お墓の前で何を思って手を合わせれば良いのかわからない。多くの人が言うように、感謝の気持ちでいいとは思うけど。のぶはいつも私といっしょに家にいると思う(お仏壇がのぶの家みたいなものだろうと思う)。じゃあお墓には今日一緒に来たのかな。車の助手席に乗ってた?お墓にはのぶのフィジカル(お骨)が納められているのは確かだ。

 

浜松方面にしか支店がない信用金庫に行って、ようやく最後ののぶの口座の解約。

 

急にとんかつが食べたくなった。とんかつはのぶの好物だ。思い切ってとん唐てんに行ってとんかつを(のぶと共に)食べた。

 

f:id:kotama2015:20210409170657j:image

 

とんかつはのぶが亡くなってから初めてかな。一人じゃあほとんど食べることないもんね。

 

不思議と今日は、浜松往復が、寂しさより懐かしさの方が強かった。どこもかしこも知った道だけど、すごく懐かしい。浜松は今でも私の本籍地だしね。大好きな浜松。また来るから。