まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day401 本籍地

今日、戸籍謄本が必要になって(のぶ会社の共済から提出請求)、今住んでいる市役所に行ったら…ここじゃなかった。住民票は去年移したけど、本籍地はまだ浜松のままだった。

 

浜松ののぶの実家の住所が本籍地のはず。ただもうあそこには何もない。更地で、大家さんの所有地だ。

 

今後また戸籍謄本が必要になったときに浜松まで取りに行かなきゃならなくなるのでめんどうだし(マイナンバーカードがあれば戸籍謄本もコンビニで取れるようになれば良いのに。現在は本籍地のある市町村でしか取れない。親族なら代理も可能だけど居ないので、郵送手続きをした。)、いっそのこと今居る場所に転籍しようと思う。

 

なんか悲しい。唯一の浜松との繋がりがなくなってしまうのは寂しい。