まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day90 月命日 (lさんからの電話)

今日はのぶの3度目の月命日。この世界からのぶが居なくなって3ヶ月が経った。

 

夜になって、電話があった。のぶの会社の同僚だったlさんからだった。

 

私はlさんに不義理をしてしまっていた。lさんにのぶの死を伝えたのは葬儀から1ヶ月も経った2月12日だった。

 

のぶの直接の上司Sさんには、のぶの死の翌日に電話して伝えていて、葬儀にも来てもらっていた。のぶの死は会社では少数の幹部と総務課員しか情報共有されず、一般の社員向けには「自己都合の退職」扱いになっていたようだ。

 

それでlさんから、のぶを心配する電話が2月にかかってきたのだ。それで初めて私はlさんに真実を伝えた。もっと早く言うべきだったと思う。ただあの頃の私は少なくとものぶの死を信じられなかったし、自分から誰かに伝える勇気も気力も無かった。

 

lさんはのぶと同い年で同じ部署の同じ係で、私よりのぶとは付き合いが長い友人だ。そんなlさんに不義理をしてしまってとても申し訳無くて泣けてしまった。

 

今日の電話は、のぶのお墓参りに行きたいから場所を教えてほしいと言う内容だった。本当なら私が実際に案内するのが筋なんだろうけど。来週、職場の人と行きたいのだと言う。とてもありがたい。のぶにはこんなに良い同僚がいたのに。

 

ああ私はのぶの不在を何一つ克服できていない。どうするのが良いのかわからない。lさんに申し訳ない。