まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day76 戻りたいか否か

のぶがいなくなった日から、毎日何度か思う。あの日に戻りたいかと。

居なくなった日に戻って、のぶが居なくならないように手を握っているか。それともその前の日に戻って、自分のあんな行動をとらないようにやり直すか。

頭の中でシュミレーションをするたび、「戻らなくてもいいか」と思い、現実に戻る。どっちの答えでも、絶対に戻ることはできない。

それに、あの時は私はどうかしていた。今思えばそう言える。でも、あの時は自分や自分の置かれている世界がまともでなかったことが全く分からなかった。あまりにも苦しかったと思う。あの時の苦しさを考えると、もう戻りたくないと思ってしまう。戻ったとしても、運命は変えることが出来なくて、同じことが繰り返されるだけで、もう一度(のぶが亡くなって、私が心を失ったまま警察や病院や葬儀社やあちこちを駆けずり回る)あの地獄を味わうのなら、戻りたくない。

でももし戻るなら、10年くらい前。

のぶと出会う前。いっそのこと出会わない。でもそれだと幸せな10年はなかった。それなら出会ってすぐとか、結婚する少し前とか。

のぶを1度目より幸せにしたい。