まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day185 お盆2日目

お盆もお中日と言うのか。

 

のぶが帰って来ているかどうかはわからないけど、今日、のぶの会社の同僚(ずっと同じ班で働いていた一番仲の良い方)から電話があった。

 

会社の有志数人と、のぶのお墓参りをしたいとのこと。お彼岸の時にも電話があった。私に断る理由なんて何もない。いつでも行って欲しい。

 

その方によれば、のぶの会社の、のぶがいた部署には、まだのぶの名札が貼ってあると言う。いつ帰ってきても良いように。

 

泣きそう。

 

のぶは復職を望んでいた。のぶの会社の仲間ものぶの復職を待っていてくれた。

 

当たり前だけど誰ものぶの死を望んでなんかいない。のぶは職場のムードメーカーで、みんなに愛されていた。おばちゃんたちに休憩時間にお菓子もらっていた(女性社員ならわかってくれると思うけど、嫌いな男性社員におばちゃんは自分のおやつを分けてくれないんだよ)。

 

会社でも家庭でもみんなのぶが大好きだった事を、のぶは忘れないでいて欲しいな。私も忘れない。