まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day184 初盆

7月13日は初盆の初日です。

 

浜松では伝統的に初盆は祭壇を設ます。5年前に義母の初盆の際には、葬祭屋さんにセッティングしてもらいました。

 

f:id:kotama2015:20210713210135j:image

 

自分ではこんなに豪華なのはちょっと無理なので、お寺に教わったやり方で簡素だけど真似てみました。(本来は仏壇の横とかに設置するようですが場所がなくて仏壇の前です。)

 

f:id:kotama2015:20210713210257j:image

 

1日目:お花、お灯明、お線香、お水、お茶、お菓子、お迎え団子、水の供(洗い米とナスの賽の目)、果物、野菜

 

f:id:kotama2015:20210713210358j:image

 

きゅうり(馬)とナス(牛)のためにナスとお米で作った餌を置いています。ナスの餌がナス?不思議です。

 

明日と明後日はまたお供えの内容は少し違うようです。

 

のぶは新しく仏様に加わった新人さんなのですね。迷わないように来て欲しい。実家ではなくアトリエですよー。

 

朝方、夢にのぶが出てきました。

 

いつも私がキッチンから見ていたような、ソファに座った後ろ姿でした。来てくれたけど、恥ずかしがってこっち向いてくれてなかった。でも迷わないで来れたようです。

 

私的にはいつもここにいるような気もしますが。

 

ゆっくりしてってください。