まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day63 ラーメン

昨日の嵐みたいな雨が一夜開けて、すかーんといい天気。

 

魔の日曜日。9回目の日曜日。でも、いつもに比べたらそんなに辛くない。11:45分にのぶを思い、ランチはカップラーメンを食べた。

のぶはラーメンが大好きだった。私は嫌いでも好きでもないけど、カップめんは年に2,3回食べる程度。ラーメン屋さんにはほとんど行ったことなかった。のぶとはしょっちゅう行っていたかも。

日曜日のランチは、決まって外食。ただし基本一人千円未満。幸い、車社会の浜松にはたいていのチェーン飲食店が幹線道路沿いにあり、ショッピングセンターも多く、もちろん個人の飲食店もたくさんある。

愛知県民のソウルフード、ファストフード・ラーメンの寿がきやも浜松に何店舗かあった(最近少し減ったけど)。私の生まれ育った静岡県中部地方には寿がきやラーメンはなく、浜松に行って初めて知った。浜松のスーパーマーケットにはチルドの寿がきやラーメンも売ってたし、愛知県と接する浜松は30%くらい愛知文化圏なんだなと。

実はのぶも独身時代はラーメンはカップめん派だったみたい。金ちゃんラーメン(たぶんローカル)がお気に入りで、ラーメンじゃないけどぺヤング(やきそば)と赤いきつね(うどん)がローテーションだったらしい。

のぶとよく一緒に行ったラーメン屋は、武蔵。「むさし」じゃなくて「たけぞう」。煮干し系のお店。私はいつも鶏しお、のぶは行くたびに変えていたような。会計時に100円割引券をくれるので、それを使えば650~700円くらい。私もここは好きだったな。



武蔵の姉妹店の、麺屋なかのにも何度か。



一番近いラーメン屋は徒歩3分の、めん虎。ここは九州とんこつラーメン。本場でとんこつラーメン食べたことがないのだけど、いつも混んでいたのでたぶん美味しいんだと思う。本店は袋井市にあって、浜松在住の知人が「浜松にお店作って!」と言ったら浜松に出来たんだそうで(笑)。あっさりとかこってりとかいろいろあります。



こうしてみると浜松はラーメン屋さん多いかも。浜田山も何度か行きました。煮干し系です。駐車場が2台しかなくて、いつも行列なので、たまたま散歩してて空いている平日、とかでないとなかなか入れません。



よく日曜ランチに回転寿司屋さん(はま寿司、くら寿司、スシロー)に行くことも多かったんだけど、のぶはそこでもよくラーメン食べていたから、のぶのランチラーメン率は高かったな。

私もたまに家の夕ご飯にラーメンってこともありました。チャーシューは自家製だけど、麺&スープは市販品です。冬は鍋ラーメンもやりました。私はご飯をたくさん食べる人が好きだから、のぶにはいっぱいご飯を食べさせたなぁ。太らせもしたし…。


今でも、スーパーマーケットに買い物に行くと、「これのぶが好きだなぁ、食べさせたいなぁ」って思ってしまうので、まだちょっと辛いです。でも、のぶは極楽できっと好きなものを好きなだけ食べているんだよね?それか、私が食べさせたいって思うと食べれれるとか?どういうシステムなんだろう、極楽って。