まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day381 台北

9年前、2013年にのぶと私は台北旅行に行きました。

 

f:id:kotama2015:20220126202445j:image

 

のぶは初の台湾旅行。私は4回目くらい。その2年間、まだのぶと知り合う前に姉と二人で台北に行き、写真の霞海城隍廟というお寺にお参りに行きました。ここは有名な縁結びの月下老人という神様を祀るお寺。お寺にはちゃんと日本語を話せるガイドさんがいて、教えてもらう通りにお参りとお供えをして来たのだけど、その数ヶ月後にのぶと出会ったので、のぶとお礼参りに来たのです。

 

占いやおまじないはあくまで遊び楽しむもの、さほど気にしないけど、台湾の占いはめちゃくちゃ当たるし、月下老人の縁結びもご利益があった。

 

実はこの台湾旅行の前、1月15日に2人で寒川神社(神奈川県)に厄除けに行ったら、めちゃくちゃ混んでいたせいでのぶがインフルエンザを貰ってしまった。だから台湾旅行はキャンセルだなーと思っていたら、のぶはワクチンを打っていたのでちょっと熱が出たくらい、ギリギリ待機5日を経たので、旅行に行くことができた。ワクチン大事。

 

(私はインフルエンザのワクチン打ってなかったけどうつらなかった)

 

またのぶと旅行に行きたいな…。