まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day380 眠気

去年の今頃は、眠れない日々が続いていた。

 

去年の1月10日にのぶが亡くなり、13日に葬儀。それが終わってからあらゆるものを片付けなければならなかった。

 

住んでいたマンション(3DK)とのぶの実家(空き家だけどほとんど片付いていない)。のぶの車。それを置いてある契約駐車場。のぶの職場で退職手続き等等。

 

マンションには戻れなくなってしまった。精神的にここに戻るのは不可能だし、一刻も早く引き払いたかった。のぶが戻ってくるのなら待っていたいけど、二度と戻らないのだ。のぶが買った家財や身の回りの品物、見ることができないほど落ち込んでいた。

 

結果的に、遺品整理の業者に頼んで片付けてもらった。私にとっては全てのぶが触った大事なものには違わないけど、(見ることさえつらいものを)全てを取っておく訳にはいかない。全てを処分した。

 

後悔ばかりで眠れない日々が続いた。

 

今年の冬はとても眠い。