まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day379 富士山噴火

簡単に死んじゃダメ。残された人がどれだけ悲しむか。

 

今日ラジオのコーナーで、富士山噴火と南海トラフ地震で起こる災害シュミレーションをやっていた。(専門家はあと10年後くらいを想定しているらしい)

 

どのくらい正しいのかはわからないけど、もし南海トラフ地震と富士山噴火が起これば、静岡県民のほとんどが被災すると思う。直接死ななくても、この地域は復興にが相当困難な状態に陥るだろう。浜岡原子力40km圏内だし。

 

それなら自分は死んでもいいと思った。災害で死ぬのなら仕方がない。自分のせいじゃないし寿命とか関係ない。まあ相当怖いとは思うけど、私はもうそんなにこの世に未練はない。積極的に死のうとは思わないけど、災害ならどうしようもない。

 

生きているほうが辛いことだって多い。