まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day128 扇風機

今日など、すでに暑い。春は特に過ぎて、梅雨になってしまったような蒸し暑さだ。

 

朝ドラからのちょっと続き。

 

半分、青い。」の朝ドラの時に、ヒロインが病気の母のために開発する扇風機のモデルになったのが、バルミューダの扇風機。

 

www.amazon.co.jp

 
さっそく家電量販店に見に行った。ふーん、なかなかのお値段ね。

 

それは置いておいて、私たちの住んでいたマンションの部屋は4階で、北と南の窓を開ければ風が通り抜けてけっこう涼しい。まあ2020年夏は浜松は40度を超えて日本一暑いタイ記録になってしまったので、さすがにエアコンもつける。

 

でも、キッチンが暑い。古いタイプのマンションで、キッチンは窓もないし壁に囲まれていて、めちゃくちゃ暑い。エアポケットのようになったキッチンはエアコンが効かない構造だ。ただでさえ暑いのに、のぶはそうめん好きなので、良く茹でる。出来上がったそうめんは冷たいしのど越しもいいけど、茹でている人間は地獄のよう。

 

当然、扇風機は使っていたけど、一昨年の夏、突然のぶが例のバルミューダのお高い扇風機を買ってくれた。

 

なぜかついでにアラジンの高級トースターも買ってくれた。

www.amazon.co.jp

 

美味しいトーストをこれで焼いて毎朝食べよう、と。

いまさらのプロポーズか。

 

そう、ずっとそのつもりだった。

 

今年の1月、マンションを引き払う時に、ほとんどの家財は捨ててしまったけど、この2点はアトリエに持ってきた。のぶの愛だ。

 

ところで私の実家には、18歳の老猫がいる。腎臓病持ちで毛艶はないけど、そのほかはとても元気だ。今年でペット保険も年齢で自動退会になった。そのぶんで、ダイソンの扇風機(ホット&クール)を買ってあげた。

 

kakaku.com

 

夏と冬、両方使える。どうか長生きしてほしい。