まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day135 龍潭寺

初めてのぶと一緒に龍潭寺(りょうたんじ)に行ったのは2015年9月。

 

龍潭寺は浜松で最も有名なお寺です。特に小堀遠州が作った庭が素晴らしく、ここに座って説明の音声を聴くと、何処かにタイムスリップした様な小宇宙的な世界です。

 

f:id:kotama2015:20210525214845j:image

 

この時の再来年(2017年)に放送される大河ドラマが、この地域を舞台にした「おんな城主直虎」が放送されることを初めて知りました。

 

正直言って、浜松っ子ののぶも、井伊直虎のことは知りませんでした。名家の井伊家の発祥が浜松と言うことも。お寺で配っていた資料を読んですごく興味を持って、ドラマが始まるまでに勉強しようと思いました。

 

2015年のこの時は、お寺は空いていましたが、大河ドラマではまさにここが舞台なので(撮影用のセットですが)、ドラマが放送されている間は本当に賑わってましたよ。

 

龍潭寺には井伊家代々の当主を祀った位牌やお墓があり、お隣には浜松で最も高位の井伊谷宮(醍醐天皇の皇子、宗良親王を祀っているので)があります。

 

因みに龍潭寺井伊谷城はけっこう距離があって、ドラマではお隣くらいの距離感でしたが、少なくとも現代人は歩いて行くのは厳しい距離!

 

2017年は個人的な理由もあって遠くに行けず、ほとんど毎週、浜松市内・近郊の直虎関連を2人で回っていました。今思えば、2人の1年をかけた大きなイベントでした。

 

そのイベントの始まりが龍潭寺でした。