まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

31日目。1ヶ月

ちょうど1ヶ月経った。

 

痛みが長かったような気もするし、10年がすっぽり抜けて時が飛んでしまったような気もする。

 

昨夜から涙が止まらなくて眠れなかった。なるべくネガティヴな感情を持たないように、書き残さないように気をつけてきたけど、悲しい気持ち、寂しい気持ちがぶり返してきた。気持ちを押し殺して必要な手続き業務や引っ越し作業をしてきてだいたいの目処がついて日常に戻りつつあるからかもしれない。本当の地獄はここからかもしれない。

 

のぶには感謝と愛情の気持ちを捧げてきたけど、やっぱり後悔や懺悔の気持ちがだんだん大きくなってきている。考えれば考えるほど、その気持ちが大きくなる。

 

私ものぶも心配性でネガティヴな考えになりがちな性格。

 

どんなに手を尽くした人でも完全に満足して見送るなんてできないだろう。ましてや突然の死。山ほどのやってあげたかった事、やらなきゃ良かったことが浮かんでは襲ってくる。

 

きっと一生この気持ちと共に生きていかなくてはならないのでしょう。