まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

25日目。人生経験

こんな悲しい人生経験はしたく無いけど、私にとってはとんでもなく大きな経験をしました。こんな時に言ってはいけないことも体感しました。

 

今はまだ放っておいてほしいです。何か声を掛けてもらうのは、もちろん優しさで言ってくれているのだろうと思いますが、まだ受け止めるのは厳しいです。

 

亡くなった事を他人に伝えるのがとても苦痛です。伝えなければならない場合もありますが、もう、詳しくは言いたく無いんです。

 

特に亡くなった原因や状況を話すのは、特に厳しいです。悲しくて出来ません。それを訊かれて自分で考えるたびに、口にするたびに、のぶはその度に何度も亡くなってしまうのです。とても辛いです。

 

だからあまり人には会いたくないです。時間が経てばいつかは克服できるとは思います。でもまだ、何を見ても聞いても、のぶのことを思い出します。四十九日までには何とかできるでしょうか。まだ半分です。

 

どうしてもやらなくてはならない手続きなどは半分以上は済んだと思います。これまでは意外と忙しい日々でした。

 

経験しましたので、今後は私もあまり他の人の人生に踏み込みすぎないようにしたいと思います。