まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day105 仕事(必要)

今日は15回目の日曜日。まだ慣れない、たぶん一生、日曜日は追悼の曜日。いつもより多くのぶのことを考える。それでいい。日曜日はのぶに捧げる。

今日4月25日は、私の愛猫たまの命日でもある。2001年4月20日に生まれて、2012年4月25日に亡くなった。2か月ほど闘病して亡くなった。たまが来てから仕事がうまくいき始めたので、たまは本当の招き猫で、みんなから愛された猫。それ以来猫は何匹かかって、看取って、また縁があって…の繰り返し。私はたまと全ての猫に感謝している。今後の人生を猫に捧げてもいいくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、働かなくては今後も生きてはいけないので。

今日、いつもお世話になっているギャラリーに行ってきた。ありがたいことに、いろいろやること・仕事を振ってくれて、生きる目標や希望を与えてくれる。

友人知人、仕事関係の人に中には、少数だけど、私の人生最大級の絶望に接して「無理無理~」と去っていった人もいる。それはもうそれまでだ。因果は巡る。私の人生のツケが来たのかもしれない。でもそれより多くの人が私に手を差し伸べてくれる。すべてに感謝。

今後も私の人生は続く。

私の人生はのぶへの贖罪でもある。