まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

45日目。髪を切る

髪をバッサリ切りました。

 

私のスタンダードは肩甲骨くらい。年に1度あるかどうかの着物のために長くしています。20㎝位切って、鎖骨くらいの位置になりました。

 

気持ちは出家です。気持ちは尼です。直虎様です。

 

2020年の年内に美容院はヘアマニュキアのために行こうと思っていたのにバタバタして行けず、年が明けてからでいいやと思っていたら、もう2か月が過ぎようとしています。この2か月はほぼ空白ですが、時間はきっちり過ぎていて、髪も伸び白髪も増え、湿気が多くなって私のくせ毛がムズムズと動き始めています。

 

浜松から引っ越してきて、美容院をどこにしようと悩みました。10年前に行っていた美容室はもう閉店してしまいました。結局一番近い美容室…しかも大きいお店なら心配ないだろうと思い予約をしました。結果、丁寧で良いところでした。ホッ。

 

そういえば、美容室も、ジムも、ドラッグストアも、スーパーも、ほとんどの生活に使うお店は引っ越しで変わることになります。

 

浜松で通っていたジムの系列店は近隣にもありますが、参加していたクラスのインストラクターの先生も、おなじみの生徒さんたちも当たり前に違う。ドラッグストアも系列店はあるけど品ぞろえが結構違う。スーパーは系列店はなし。浜松は愛知県の隣なので、愛知県系列の食材(みそとかヤマサのちくわとか)がたくさんあったのだけど、中部地方にはない。そのスーパーのポイントカードもここでは使えない。浜松にはコストコがあったけど、中部地方にはない。

 

いろいろと変えなきゃならないことはたくさんあるけど、すべてが面倒で、じゃあいいや、ってなります。私の心はまだ浜松にあります。

 

あと3日後でのぶの四十九日法要と納骨があります。いまはまだうちにいるのぶのお骨は浜松のお寺のお墓に入ります。少なくとも月に一度は浜松のお墓に行くつもりではありますが、ちょっと遠いです。位牌はうちに置く予定ですが、うちには仏壇がないので、いずれ小さな仏壇を買う予定です(ちなみに実家は神道なので実家にも仏壇はありません)。これまで通り、のぶにはここにいてほしい。せめて魂だけでも。

 

千の風になって」は切実にこういう気持ちから生まれたんだろうなぁ…。

 

ますますお墓とかしきたりとか宗教と、個人を思う心はちょっと乖離していると思います。決して宗教を否定するわけではないけど、しっくりこない場合もあります。みんなどうしているんだろう。