まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day247 仕事

今日は展覧会やっているギャラリーがお休み。

 

緊急事態宣言が出ているしお天気があまり良くないのでお客さんは少ないけど、それでもゆっくりいろんな人と話せるから幸せ。

 

いつもは仕事場にこもって誰とも話せないし。

 

特に今年は精神的にもつらくて、作品を作るくらいしか救われることはないけど。

 

作った作品がバンバン売れることは無いけど、作っていればいつか報われると信じて作っている。

 

だから展覧会前から軽々しく「興味ないから見に行かない」「猫、人形は嫌いだから見に行かない」とかわざわざ言う人とは心が通わない。命を削って作っていることに対して軽すぎる。もちろんそんな人が一定数いることはずっと前からわかっているし、無理矢理好きになれとは絶対言えない。他人は変えられない。こっちから距離を置くだけ。

 

わかってくれる人だけ見てくれれば良い。それで幸せ。

 

年を取るとドンドンわがままになってくる。嫌いな人とは付き合いたく無い。嫌な仕事はしたくない。

 

でも命かけられるものがあって、わたしは幸せな人間なのだ。

 

のぶを失っても差し引きで幸せなんだ。

 

今日は来月に作品を出品するお店の人と打ち合わせ。ずっとわたしの作品を扱ってくれると嬉しいな。いろんな人の目に止まってくれて売れると嬉しいな。