まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day238 クロの日

今日は9月6日、語呂合わせでクロの日、黒猫の日でもあります。

 

私の愛猫の1人が黒猫🐈‍⬛。しょうたです。しょうたは2018年4月6日生まれ(日は推定ですが、クロの逆、シロの日)。

 

以前飼っていた黒猫ショコラが約1年の闘病の末2017年12月に亡くなってしまい、半年くらい泣き暮らしていた。それでのぶと相談して仔猫を迎えることにした。

 

いくつか譲渡会を見たけどご縁がなく、浜松市の動物保護センターに行ったところ、私たちが部屋に入って来るなり、各個室にいた保護猫ちゃんのうちの一匹の黒猫が凄い勢いで上の方から走り降りてきて、ガラスに前脚をかけ、2本脚で立ち上がってこっちを見てた。もう他の子は目に入らず、個室から出して抱っこしても全く嫌がらないどころか、ゴロゴロと喉を鳴らす。もう決定です。

 

(市の保護センターは譲渡の条件がわりと厳しめです。1週間のトライアル期間もありました)。

 

とにかく、うちに連れてきてからも、前から知っている場所のように落ち着き具合、トイレも教えなくても一直線に行っていたし。私は人間の生まれ変わりは信じないけど、猫の生まれ変わりは信じる。この子はショコラの生まれ変わりだ。

 

f:id:kotama2015:20210906210914j:image

 

名前はしょうた。翔太にしようと思ったけどのぶは昇太がいいというので、平仮名にした。2018年4月上旬生まれということまでは分かっていたけど、誕生日を4月6日決めたのはのぶ。足して10になるのは縁起がいいとか。しょうたはのぶに凄く懐いていた。

 

f:id:kotama2015:20210906211240j:image

 

こっちはこたまとショコラ

 

f:id:kotama2015:20210906211338j:image

 

こっちはこたまとしょうた(約3年後)


f:id:kotama2015:20210906211341j:image

 

何気なく撮った写真のショコラとしょうたが同じ場所で同じように座っていた。

 

私には子供がいないので、こたまとしょうたがのぶとの子供だと思っている。