まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day240 ピエタ

先日ネットで見た話題の一つ。

 

バチカンのサンピエトロ寺院にある、ミケランジェロピエタ像の様々な角度から見た画像が公開された。

 

私も30年も前にサンピエトロ寺院でピエタを見たけど、当然、正面からしか見たことがない。確かやや高いところにあったので、見えるのはほぼマリア様の顔と、キリストの横たわった身体だ。

 

f:id:kotama2015:20210908220056j:image

 

キリストの顔はほとんど見えない。今回の記事では、その顔を上から見た画像があった。

 

f:id:kotama2015:20210908220603j:image

 

キリスト、微笑んでる。意外だったわ。

 

(奈良の興福寺天平仏、阿修羅像は、興福寺に安置されている時には背面が見えなかったけど、数年前に東京で展示された時には背面も見ることができた。阿修羅の第2、第3の顔もよく見えた。あれに似ている)

 

死ぬまでは辛いけど、死んだら安らかなんだろう(とミケランジェロは考えたのだろう)。私もそう思う。無になるとはこういうことなのだな。

 

のぶも、仏様にそっくりだった。救急病院で合流した叔母が、のぶを見て泣きながら何度も「天平仏のように穏やかな顔をしてる」と言っていた。お葬式で、湯灌してもらったあとはもっと仏様みたいだった。本当に熟睡しているみたいだった。

 

苦しみから解放されたなら良かったと思う。