まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day66 風邪

怠い、風邪ひいたのかな。数日前から、薬が効かないくらいアレルギー性鼻炎が酷くてぼーっとしているからかも。肩こりが酷いから頭痛もガンガン来るし。食欲もないし関節が痛いし。

 

家からほとんど出ないからかなりの運動不足なのは間違いない。でも散歩に出るのもおっくう。

 

のぶはけっこうすぐに体調崩したなぁ。それですぐに病院に行く。治らないとすぐセカンドオピニオン。市内のあちこちの病院に通っていたと思う。私が知る限り、会社でやる健康診断はほぼ問題なくて、再検査になったことはなかったと思う。

 

ここ数年はよくわからない体調不良が定期的にやってきて、内科、脳神経科MRI、ホルモン検査、心療内科、あちこち行っては何となく治り、しばらくしてまたぶり返す…の繰り返しで、結局よくわからず仕舞いだった。実は亡くなった8日後に総合病院で入院前提で検査の予定が入っていた。

 

50代はいろいろ危険な年代なんだとは思うけど…まさか命に関わるとは思っていなかった。病気を甘く見ていた。のぶはわたしにはあまり痛いとかどうとか言うことは滅多になかったからなぁ。もっと相談して欲しかった。

 

私も、浜松で定期的に病院にかかっていたんだけど、引っ越すことになって、紹介状を書いてもらっている(病院は自分で探さなくちゃいけないのだけど)。なんだか長く生きる気力もないので、後回しになってしまっている。行かなくちゃなーとは思うけど、私は大の病院嫌い。それじゃいけないんだけどね。