まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day166 忘れてた

忘れてた訳じゃないけど、後回しになってて、最近思い出した(結局忘れてたんだけど)。

 

自分が入っている保険の、住所変更と、受け取り人変更。私の保険(死亡保険)はのぶが受取人になってたから。まあ受取人については法的相続人でいいのだけど。わたしは家族が少ない。高齢の母と姉、姉の子供たち、このくらい。

 

私が先に死ねば、のぶはお金のことでしばらくは悩むことはなかっただろうになぁ。仕事を辞めても、それまでの退職金と、年齢がくれば厚生年金も貰えた。仕方がない。

 

のぶも私も、独身時代にそれぞれ生命保険や医療保険に入っていたけど、結婚した時に見直した。お互い、平均寿命くらいは生きる予定で人生設計して、定年後の貯蓄や医療保険を多めにした。

 

のぶの保険の解約手続きの電話をしたときは、まだ間もなかったから泣けた。でも今回もギュンとなった。どんどん現実の方が大きくなっていく。

 

保険のCMじゃないけど、本当に人生は何があるかわからない。私は臆病で慎重だから、いつもネガティブな未来を予測してきたつもりだけど、こんな人生になるなんて、予想を遥か超えていた。私はひとりになる事が決まっていた。避けられなかった。

 

のぶが白い犬になって私を守りに来てくれればいいのに。