まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day78 まだ来る

今日、のぶのカードの請求書が来た。1月に引き落とされるはずだったのが、銀行口座の凍結のタイミングの関係だか何かで引き落とされずに2ヶ月経っての請求。まあ700円くらいだったけど、いちいち「まだ来るか」と思う。

 

この2ヶ月半、私はのぶの支払いするべきものをことごとく代わりに支払ってきた。クレジットカード、住宅費や光熱費類(借りていたマンションとのぶの実家の分)、保険類、その他いろいろ。私はのぶの扶養にここ数年入っていたため、国民年金国民健康保険への変更&支払い手続き、なんやかやお金関係の書類がやって来ては支払ったり電話確認して手続きしたり、支払いや処理が済んだ書類がたくさん溜まってる。

 

そろそろお金の手続き関係は終わるだろうと思うけど、一番怖いのは3ヶ月過ぎたころにやってくると言う。

 

なぜなら相続は3ヶ月経ったら放棄が出来なくなる。

 

もし故人に家族(相続人)の知らない借金があった場合、その借金取りがやばい人の場合、3ヶ月経って相続人が相続放棄できなくなった時にやってくると言う。

 

映画やドラマで良くある「親の莫大な借金を背負わされた」とかは、多分このケースだと思う。相続放棄出来なくなってから、借金を相続人に背負わすワルい手口なんだろう。

 

のぶは借金が嫌いだから借金はないと思う。車ですら、自分で貯金して貯まったら一括で買うスタイルを貫いてきた。クレジットカードも一括払いでしか利用していなかった。ギャンブルも嫌いだった。借金はないと思う。

 

無いよね?のぶ。

 

たとえあったとしても、私は払うけどね。

 

心配しないで。大丈夫だよね?