まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day79 わからん

私はほんとに社会常識を知らないし、冠婚葬祭のルールやマナーもほとんどわからない。ましてや人生初めての喪主、仏式のお葬式もあまり経験なくて。でも、宗教が違っても、ルールやマナーを知らなくても、個人を偲ぶ気持ちは世界共通じゃないかと思う。

 

返礼品を受け取らない、辞退するってのは普通のことなんですかね?

 

私なりに一生懸命常識やルールを調べたり教えてもらったりしてやって来たけど、なんかこういうのって、悲しくないですか?

 

私に対して「悪いからいらない」と思うのなら、受け取ってもらった方がずっと気が楽だけどな。どうせ人数分買ってしまったし。

消費期限がま近になって、棄てる方がすっと悪いような気がする。こういうのってどうなの?私には何より悲しいし、のぶの供養にならないと思う(もし気に入らないなら黙ってそっと処分してもらっても構わないし)。こういうの気持ちの問題だけどな。

私なら、遺族の心をザワつかせるようなことはしないな。