まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day202 お願い

のぶの実家の解体の準備が進みつつあって、ようやく解体日を迎えられると思ったのに、また部屋を貸している人から苦情というかもう、脅し。

 

ずいぶん譲ってきているつもりで、解体費用は全部こちらで出すのだけど、解体業者が処理してくれる家具家財は置いてっていいよと言ったら、なんだかどんどん上乗せされてくる。

 

結局はお金がないからというけど、さすがにゴミまで処理させようとするのはもう強欲すぎる。残置物、不用品は解体業者とはまた別の下請け業務が1㎥=いくらで計算して持ってってくれるのだけど、それを払いたくないらしいのだ。

 

だったら自分でゴミを持っていってくれれば良いのだけど(ちゃんと分別して小分けすれば市の回収に出せる、あるいは自分で市の処分場に持っていけば無料か安価で引き受けてくれる)、それがめんどくさいのだろう。お金出さない。持ってくのも時間がない(退去願いを伝えたのは1月だからもう6ヶ月経っている)。

 

お金も時間もないから出ていかないと仄めかされている。こっちは関係各所、電話したりたらい回しされたり、足を運んだりしたりしてなんとか一人で手続きを進めてきた。これで予定日に解体を始められなかったら悲劇だ。

 

LINEでやり取りしていたら、途中で何を思ったか、スマホに入ってたからといってのぶの写真、自分で撮った私との結婚式の写真を送りつけてきた。なんか嫌がらせだ。

 

のぶお願い。なんとかして。