まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day413 不幸の加速

たまに聞く話。

 

ひとつ不幸がやって来ると、雪だるま式に膨らんで行くパターン。

 

不幸になると心が荒む。心が荒んで人間性が低くなって、周りに当たったり、お金遣いが荒くなったり、ストレスで生活が荒れるから、いっそう不幸になってしまうんだと思う。

 

幸い私はもともと人間関係が薄いので、誰かに影響を与えるほどのものは最初からなかった。もちろん少なからず去った人はいる。でもそれは私が望んだことだ。悲しみに沈む私に暴言吐いたり背を向ける人はこちらからも去ってほしいと思う。

 

だから私には大きな不幸が訪れたけど更に悪いことが…ということは今のところは起きていないのだと思う。もちろん今後はわからない。もしかしたら起きるのかもしれない。

 

のぶが守ってくれていると信じよう。