まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day409 見えない

コロナの感染者、自宅療養が多くなっているらしい。

 

もし自分がそうなったら、自分には頼る人がいない。いまでなくても近い将来、体調を壊したら。

 

実家の母は高齢だから頼りに出来ない。姉や姪甥は遠い(ひとり市内在住だから少しは頼れるか?)。伯母も高齢、伯母の娘(従姉)は先日亡くなってしまった。

 

知人も、個人的な細かい事柄を頼めるような人は近くにはいない。もう全く思いつかない。

 

田舎だからサービスやインフラも少ない。都会に行かないと無理かも。

 

となるとお金払って頼むヘルパーさんのような人がいれば良いのだけど…。お金貯めて便利な場所に住むしか無いのか…。なんだか絶望してしまう。老後の共助のために結婚したのになあ…。