まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day429 お墓

朝からお墓の話題が出た。

 

のぶには幸いちゃんとしたお寺の中にお墓がある。おじいさんが建てたものだ。

 

私の場合、どこに入るのか?やっぱりのぶと一緒のお墓なのかな。でもその場合はしぬまえに永代供養を頼まないと。のぶには甥や姪ももちろん子供もいない。父方の従兄弟もいない。

 

一方、私の実家も似たようなものだ。いま父の苗字を名乗っているのは、母だけだ。私たち姉妹を含めいとこは全員女で、他家に嫁いでいる。親戚が少ないのはのぶ家と同じ。

 

別に私が死んだらどうでもいい。どうせ無になるのだし、化けて出る予定もない。ただ骨をどっかに置いて置けないのでなんとかするだけのことで(高温炉で灰にすらならず消えて無くなるならそれでもいい)。迷惑かけたくないので簡潔に済ませて欲しい。そのために永代供養を頼むしかない。お金で解決しか無さそうだ。

 

今後、独身や後継のない人が増えるだろうから何かいいシステムや商売ができると思うけど…。

 

本当は私はのぶに看取ってもらう予定だったので…予定が狂った…。