まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day292 大阪2日目

大阪に来た最大の理由は、甥の家族に会うため。甥の一人娘(私にとっての姪孫)の保育園の運動会があり、東京の姉と一緒に家族観覧に来たのだ。

 

なにせ姪孫は、今のところ唯一の未来に繋ぐ血筋。甥の他に姪ともうひとり甥がいるけど彼らには子供は居ない。のぶには兄弟が居ないからのぶ側には甥や姪もいない。

 

とにかく自分と血が繋がっているだけで可愛いものだ。まだ2歳半、ちょっとベソをかきながらも一生懸命走る姿に一生懸命応援した。

 

いくら血が繋がっていても、ずっと会わないでいれば他人と同じになってしまう。だからこれからも積極的に応援や援助をしていきたいと思う。

 

本来ならここで帰る予定だったのだけど(姉は帰宅)、大阪の友人たち(推しアーティストのファン仲間)に会うために私はもう一泊することに。

 

顔の広い友人の計らいで、随分と豪華な宴で歓迎してもらった。大阪も、夜の飲食の規制が解けたのがようやく今週から。前と変わりない会食だったと思う。ずっとこうなら良いのに。第6波が来ないように。

 

f:id:kotama2015:20211031192351j:imagef:id:kotama2015:20211031192355j:image

 

みなと別れて、泊まっているホテルまで歩いて帰った。よくニュースで見る、道頓堀の戎橋周辺は、ハロウィン前日とあってかなりの人でごった返していた。みな幸せを取り戻したように…でも悪夢が戻らないようにマスクをして笑っていた。

 

私も7年前にここでのぶと手を繋いでニコニコ歩いていた。

 

f:id:kotama2015:20211031192737j:image