まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day188 コロナウィルス

今日はようやく83歳の母のワクチン接種2回目が完了した。たぶん私はもっと先。

 

こんなパンデミックが起こるとは、こんな世界が一変してしまうとは、コロナ前は誰も思わなかったろう。

 

田舎に住んでいるし通勤しない仕事なので、私自身にコロナに感染する危険度は少ない方だと思うけど、それでもカルチャー教室の仕事を失ったし、夫も失い、人生がひっくり返った。

 

のぶもコロナ感染をした訳ではないけど、閉塞的で未来のない日本でストレスが増したのは無関係ではないと思う。人は生きる希望を失うと、病魔につけ込まれるんだと思う。

 

私ものぶの苦しみの全てを受け止められるほど立派な人間ではなかった。今なら自分がぐちゃぐちゃになっても受け止めるべきだったと思うけど、遅い。

 

日本は今後、オリパラを強行し、日本中にウィルルスは移動し、感染が広がり、さらに国民の命を危険に晒す予定だ。自衛するしかないけど、あんまりだ。

 

たとえ死のウィルルスがやって来ても宇宙人が攻めてきても、国が守ってくれる姿勢ならば、まだ希望は持てただろう。でも逆だからね。国は守ってなんかくれない。それどころか。

 

未来無いなぁ…。