まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day141 コロナ(covid19)

5月最後の日。

 

コロナがとっとと収束していれば、今日私はロンドンにいた。

 

予定では、推しのUKミュージシャンのUKツアー中だ。本来は2020年5月開催だったのが1年後の今年5月になり、さらに延期されて現在のスケジュールは2022年5月に予定されている。

 

2年も経てば人の生活はけっこう変わっているだろう。ただでさえコロナのせいで生活基盤、仕事、人生設計が変わっている人はめちゃくちゃ多い。

 

私はコロナで仕事をひとつ失った。コロナ関係なく伴侶を失い、引っ越しをした。たぶん人生で最悪の年だったろう。たぶん世界中の人にとって2020年から2021年は最悪の年だ。とにかく早くコロナを何でもない感染症くらいにまで克服した世界になって欲しい。

 

私は来年、延期されたイギリスに行くことができるだろうか?

 

のぶなら快く背中を押してくれたろう。実際にのぶと出会ってからの10年で4度ほどツアー・ライブに行ったけど、いつも快く留守番と猫の世話をしてくれた。まあ止めても無駄だと分かっていただろうから。

 

どっちにしても今年は私は楽しくツアーに行くことなどできなかったと思う。コロナなんて良いことなんて99%ないけど、たったひとつマシなところがあるならば、ひきこもりしている人の方が偉いってことだろう。

 

のぶはヨーロッパは行ったことがない。私は、いつか行こうといっていたのだけど。きっとのぶはヨーロッパより国内の方が好きだから、これは惜しくないと言っても良いのかな。