まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day178 本当のこと

先週の金曜日(2日)くらいから低気圧で雨のせいか、ずっと体調が悪い。だるいと言うか眠いと言うか、身体が動かない(持病の薬がちょっと変更&増えたせいもあるかも)。製作もなかなか進まない。気持ち的にも外にも出られない。

 

熱海の土砂崩れのニュースのせいかもしれない。距離があるとはいえ同じ県内の被災。どうか一日も早く行方不明の人達が見つかって欲しい。家族の気持ちを考えると居た堪れない。救助している自衛隊や消防、警察、役所の人達、災害救助犬には感謝の気持ちしかありません。怪我のないよう祈ります。

 

熱海は2年前の夏に、のぶと一緒に日帰りで旅行した。コロナ前で賑やかだった。一時、熱海は時代遅れの観光地になっていたけど、近年は、魅力的な安近短の観光地に盛り返した。コロナ禍では観光地である限り密になりがちだったけど、感染者はほとんど出ていなかったと記憶している。観光地ゆえに対策はかなりしっかり対応していたと思う。その努力が今回の被災でまた静かになってしまうのは悲しい。今はなかなか行けないけど、寄付や通販で熱海を応援したい。

 

ここ数日の体調不良のせいで、寂しさはますます大きくなるばかり。本当に寂しい。SNSを見ていれば気が紛れるし、楽しい仲間もいる(ように感じる)。でもリアルでは孤独だ。

 

わたしには言えない(書けない)ことがまだまだ沢山ある。言う必要が無いのかもしれないけど、それに向き合うことが出来ないからだ。

 

早い頃、ある人にとある事実をうっかり話してしまったら「あんた頭おかしい」と言われ全ての連絡先でブロックされたので、その恐怖もある。この事を話せば大概の人から嫌われるのだろう。ますます孤独になる。

 

たぶん、わたしは死んでも、のぶには会えないと思う。

 

死んだら、ただ消えて無くなるだけ。