まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day427 日曜日

のぶが居なくなった日曜日。

 

のぶが居なくなって1年以上経ち、居ないことに慣れたけど、じゃあそれでいいかというとそんなことは全くない。

 

ただ、のぶは今幸せなのか、それとも跡形もなく消えてしまったのならそんなこと思うことすら意味ないのかもしれない。

 

ドラマ「妻、小学生になる」で、家族への想いが強く、死んでも幽霊になって現世にいる主人公の“妻”を見ることができる寺カフェのマスターは言う。「あなたたちのこの世でのご縁はもう終わったのよ」と。

 

うん、そうだなぁ。そう言うことなんだろうなぁ。私たちのこの世でのご縁はもう終わったのだ。それでも私はのぶの姓を継ぎ、お墓を継ぎ、仏壇(ご本尊と位牌)を継いでいくのだ。のぶが居ないのは寂しい。のぶの遺伝子がどこにもないのが寂しい。縁が終わったのも悲しい。