まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 追悼

安倍晋三氏が殺された。

 

これについては完全に要人警護の失敗だ。1発目の銃弾は当たらず、数秒後の2発目で被弾して致命傷になった。1発目のあと数秒の間あれば、たとえ何が起きたはわからなくても、警護対象者に覆いかぶさっても、自分の命を賭しても、対象者の命を護る事が彼らの仕事だ。失態でしか無い。

 

政治的には賛否両論ある安倍さんだったけど、間違いなく日本の政治の歴史に大きく関わった人。誰であっても殺されて良い人なんていない。

 

唯一わたしがシンパシーを感じるところといえば、遠く離れた場所で突然亡くなった夫の元に向かう妻の気持ちだろう。数時間、頭が真っ白になる。あんなもの誰も体験しなくていい。

 

そしてニュージーランドの首相によれば、安倍氏は人の心に寄り添える人だったようだ。小さな命にお悔やみを言える優しい人。涙腺崩壊しそう。

 

f:id:kotama2015:20220710135959j:image