まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day346 言葉

言葉は人を殺す。本当に。

 

ここ数年、ネットの言葉で自ら命を絶つ有名人のニュースを聞くようになった(日本の前には韓国の芸能界でよくこの出来事があり、誰でも何でも書けてしまう体制が批判されたと思うのだけど全く改善されていないのかもしれない)。その度にやめろと言われても同じことが繰り返される。

 

書き込みする人は匿名で、ただのストレス解消かもしれないけど、書かれた人の心を確実に刺してしまい、それが束になって襲い掛かれば命を奪うのに、いつまでたっても繰り返される。

 

言葉は武器になり得る。恐ろしいものだ。

 

ちなみにのぶはSNSを何もやってなくて、ネットもあまり使う人ではなかった。普通に会社に通っていれば、SNSにどっぷり浸かる生活など、時間的に無理のような気がする。ちょっと見る程度を大きく超えて過剰にのめり込む人は結局は暇を持て余した人だろうし、ネガティブな方向に引き寄せられ自らも悪い書き込みをする人は今現在に不幸な人間だ。

 

辞めた方がいい