まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 7月の悪魔

虚無感。

 

そういえばのぶは、7月に気分が落ち込むことが多いと言っていた。

 

一般的にはうつ病は日光が少ない冬に多いと聞くけど、のぶは少数派だったんだろう。

 

私は6月かな。梅雨だから、日光量に加えて低気圧のせいかもしれないけど。

 

心の病気は本当に治すのが大変だと思う。良い先生、病院、薬に巡り合うのも難しい。その治療法や薬でやってみて良いか悪いかわかるのは最低2、3ヶ月かかってしまう。良くならないうちにドクターショッピングしてどんどん悪くなってしまう。

 

のぶに付き添って4ヶ所の病院(先生)の話をきいたけど、私はどれもピンと来なかった。どの先生もあまり親身になってくれているとは思えなかった。(もちろん親身になれば良い先生かと言うとそれもわからない)。

 

答えはない。のぶは結局治らなかった。治してあげたかった。もう一度清々しい楽しい世界を戻してあげたかった。どうすればよかったのかは全くわからない。

 

一生かかってもわからないし、のぶに訊くことももう出来ない。私には語る資格もない。