まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day102 今どこ

亡くなった人の魂は天国的な場所に行くことになっているらしい。さまざまな宗教や考え方はあるけど、大抵はそうだと思う。

 

本当のことは誰もわからない。これはおそらく、残された人たちが考えたことだ。どうしようもない悲しみを癒すために、亡くなった人は神様や仏様のような絶対的救世主の元に行き、苦しみや悲しみから救われると思いたいからだ。

 

私が一番しっくり来た、全て解放される説もその一部だ。

 

それが本当だったらなんの心配もない。生きていたことやこの世や私のことを忘れてたっていい、いま、のぶが幸せならね。

 

一言でいい、近況を教えて欲しいなぁ。たった一言でも知ることができたら、そうすれば私は毎日毎日、心配で泣かなくても良くなるんだけどな。

 

だからまあ、家の宗教に沿って、祈ったり供養したりお線香あげるしか、出来ることはないのだけど。

 

出来ることをするだけだけど。