まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day99 カレー

のぶはカレー好きだ。一番良く食べに行ったのは、たぶん「かつさと」のカツカレーだと思う。「かつや」のカツカレーもたまに食べたけど「かつさと」の方がお気に入りだった。何故かCoCo壱は行ったことがない。チェーン店以外のカレーのお気に入り店をピックアップ。

 

ボンベイ

 

カレーといっても、日本では日本風カレーとインド/ネパール風カレーのどちらかが主流だ。ボンベイのカレーはどちらでも無い。なんだか不思議。

 

東海地方で初めての本格的インドカレーのお店「ボンベイ」(浜松街中)が閉店後、10年ほどを経て、ご主人が自宅で再開したのが「ボンベイ庵」。1日5組の完全予約制で、けっこう長く季節休みがあるので、予約を取れたらラッキー。場所は引佐の見晴らしの良い別荘地のようなお店。テラス席で頂いた。

 

f:id:kotama2015:20210417212601j:image

カレーというより、スパイス料理という感じ。小さなナンとご飯の両方が出てくる。とにかくこれまで何処でも食べたことのないような唯一無二のカレー。


f:id:kotama2015:20210417212556j:image

 

コーヒーは自分で豆を挽いてそれから入れてくれます。コースのみで2200円くらいで、異次元体験レストランって感じで凄く思い出になりました。のぶはまた行きたいと言っていました。

 

★ロサンアジアンキッチン

うちから歩いていけるインド/ネパールカレーのお店。旧店名エベレスト。このころはランチが550円だったけど、現在は700円くらいでサラダやドリンク(ラッシー)付。めちゃくちゃ大きいナンがついてきてこの価格はビックリ。しかもお代わり自由だったような。同じマンションの人がお店の経営者ご夫婦でした。また行きたいと言っていたのに、行けないまま引っ越してしまいました。リベンジしたいです。

 



★印度カレーmana

佐鳴湖畔にあるカレーのお店。いわゆるインド/ネパール人のやっているお店ではなく、日本人がやっているインド風カレーのお店なので安くはないけどおしゃれでおいしいお店。ナンはなく、お米でした。