まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 墓参

月命日を1日過ぎているけど、墓参。

f:id:kotama2015:20230511182731j:image

 

今日は暖かくて比較的風も穏やか。

 

数日前から日本各地で大きめの地震が続いている。静岡も東海地震が来る来ると私が小学校の頃から言われながらももう40年以上経っている。いつ来てもおかしくない。

 

地震や災害でなくてもいつ死んでもおかしくない。私はいつ死んでも諦める気持ちはある。絶対に地縛霊にはならない。綺麗さっぱりこの世とおさらば,消えたい。

 

来月のライブで久しぶりに海外に行くけど、いつも生きて帰って来ない想像はしている。ライブ中に死んでも本望だし、帰りの飛行機の便で墜落して死んだら楽だろうなあと思う。海外旅行中に死んだらたくさん保険金が出そうだし。

 

でも人は自分の望んだような死は(生も)迎えられないんだろうと思う。むしろこんなのは嫌だと思うような死かもしれない。そんなに人生は簡単じゃない。

 

私の心残りは猫たちを残して死ぬことだけだだけど。