まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day 亡くなった芸能人について

立て続けに芸能人の方が自死で亡くなった。

 

理由など、他人の誰にも分からない。

 

ただただ、真っ暗闇から抜け出したかったのだと思う。

 

亡くなった人も周りの人も、誰も悪く無い。自分を責めないで欲しい。

 

ただ、取り返しのつかない死というものは、周りの人を、とてつも無く悲しませてしまうのは確か。有名人ならばさらに多くの人が知ることになる。悲しみが波紋のように広がりやすい。

 

亡くなったお笑い芸人の方に、私は夫を重ねてしまう。のぶもとても楽しい人だった。職場のムードメーカーだった。とても死んでしまうなどと信じられなかった。でも、楽しい笑いの中にふと危うい部分を感じることもあった。

 

反動で抱えている闇が大きく、逃げ道がなかったのだと思う。

 

自死は病死だ。心の病のほかない。

 

こんな悲しいことは起きてほしくない。でもどうしたらいいのだろう。いったい私は何が出来たのだろう。

 

のぶの死で、私の心もいったん死んだと思う。