まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 墓じまい

実家の墓じまいをした。(実家は神道なので正確には「墓」ではなく「奥都城」という…まあ普通にお墓って言うけど)

 

現在、実家の名字を名乗っているのは母だけである。私ら姉妹も従姉妹もみな女で他家に嫁いでいるので母が最後のイソベだ。

 

その母も85歳になり、判断もつき、(実家からは1時間ほどの静岡西部地方にある)お墓に行けるうちに墓じまいと永代供養をすることになった。

 

私はお墓などいらないと思っているので、自分のお骨は捨ててくれてもいいくらいだけど、法律で許されないので最低限の埋葬で良いと思うし、実際のぶの家も跡継ぎがないのは同じなので、お墓もいずれ終いし、永代供養をしなければならない。

 

いまの実家のお墓は祖父が昭和46年に建てたもので、父までの7柱が入居していた。

 

小さい頃から拝んでいたお墓が崩されるのはちょっと悲しいけど、放置もできないからこの方法しかない。早いか遅いかだけで。こうやって時は確実に進むんだな。私もいずれ死ぬ。

 

f:id:kotama2015:20230428220057j:image