まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day117 持病

私はちょっと持病がある。今のところは気をつけていれば投薬だけでなんとかなっている程度の成人病だ。

 

2018年の健康診断(のぶの会社の扶養者健康診断)の際にちょっと数値が気になるので、3ヶ月に一度の検査と診察を続けていて、投薬で現状維持だった。ちなみに血圧も普通、他に疾患はない(これまでもほとんど医者にかかったことはない)。

 

それが去年の12月頃に検査で異常な数値が出てしまった。この頃はのぶの体調も良くなくて、私も心がズタボロだった。ただし健康的な生活には変化はなかったはず。不眠が続くとか胃腸がおかしいとかの体調不良は全くなかった。ストレスとしか考えられない。その時は医者で投薬を増やして1ヶ月様子見をして、投薬で回復しなければ入院、と言われてしまった。次回は1ヶ月後の2021年1月13日を予約。

 

結局この日は、のぶの葬儀の日になってしまった。

 

次の週に予約を入れ直し、検査の結果の数値は正常近くまで戻っていた。そして引越しのため転院。

 

正直、病気を治そうとか、生きる意味を失っていたので、行っても仕方がないかなとか思っていてずいぶん時間が空いてしまったけど、今日、市内のクリニックで検査してもらった。結果は正常範囲(やや高め)。ただし投薬ありの正常範囲なので、通院は必要。

 

正直、悪くなっているかなと思っていた。健康的な生活は送っていなかったから。でも、きっとのぶが守り神になってくれているんだと思う。ありがとうのぶ。いつも見守ってくれているんだよね。