まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day116 般若心経

私はずっと、のぶがいなくなってからずっと、のぶの悲しみや辛さを感じていたのです。私はそれを感じるから悲しく辛くなってしまう。

 

今でもあまり食事の味がしないし(100歩譲っていまだに続くアレルギー性鼻炎かも)、本やドラマや映画を見ても記憶に残らず、好きな音楽も聴けない。

 

愛する家族を亡くせば悲しみは当然だと思っていました。少なくなることはあっても無くなることはない。でもここ数日、前よりも痛みのようなものが少なくなったような気がします。

 

写経のおかげかしら。まだ4日くらいしかやってないけど。ただの気の持ちようかな。

 

のぶは神社仏閣が好きで、座禅や宿坊の体験も進んで行っていたので、般若心経もよくわかっていると思います。それが手紙のように届いているのなら嬉しい。これまで手紙やメールは全く届かなかったから。

 

のぶの痛みが少なくなるのなら私が出来ることはします。